*** テキトー絵日記 ***

2018/12/23(日・天皇誕生日)

今日もクラリネットだ!

今日咲いた! with G1X Mk2

避寒のため室内に置いていたハイビスカスが今朝一輪咲いた。別にもう一輪咲きそうな蕾もある。つまり室内が温室になっているという訳か。でも設定している気温は20度だし、ボクもあんまり部屋がポカポカしてるのは好きじゃないから暖まればすぐに切ってしまうのだけどなあ、、、。あ、ひょっとするとエアコンの吹出口前方に置いてるということが関係していそうだ。

さてクラリネット二日目。鳴りが悪いのはリードの厚み(硬さ)だけじゃなくて質も関係あると睨んで、市内の数少ない楽器店まで行って試しにバンドレンの2と2.5を一枚ずつと、ロイヤルの2.5を1枚買ってきた。バラ売りのリードを買うのは何十年ぶりだろう。ひょっとすると40年以上ぶりじゃないか?

この楽器店、大きな駐車場があるのだけど今日はそれが満車に近い。珍しいこともあるもんだと思って店内に入ったら中ではミニコンサートというか年配男性がアルトサックスで若いピアノ担当の男性と二人でなにやら演奏についての能書きを喋っている。

そのうち演奏が始まったのだけど、そのあまりの下手さに買い物終えて店を出ようとしたボクはずっこけること数回。いやホント。あんなに下手な演奏をあんなに多くの若い人が熱心に聴いてるなんてどういうことだ?それとも吹奏楽系のデュオ演奏ってあんなものなのか、まさかね。

てな訳でまずはバンドレン、続いてロイヤルと買って帰ったまともなリードを試してみたら、鳴り方が明らかに違う。やっぱりねえ。すると次はマウスピースをもうちょっとマシなものに替えたほうがいいのじゃないかと今度はヤフオク辺りを物色していたらクランポンのお手軽価格が見つかった。詳細が不明だったのでただいま型番などを問い合わせ中。MP、リガチャー、キャップと3点セットで未使用品が2000円ならお得だよねえ。

運指のほうは昨日と今日でほぼ2オクターブ半は理解した。音もどうにか出るがまだ滑らかにはつながらない。まあ初クラリネット2時間ちょっとくらいですからね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく