*** テキトー絵日記 ***

2018/12/24(月・振替休日)

時代は光?

with G1X Mk2

今や街なかの紅葉は年末なのか!と思わせる町内の木。まあしかし綺麗に真っ赤となって背景の青空とのコントラストがグラフィックだ。ん?待てよ、ひょっとしてグラフィカル?調べてみると、、やっぱりグラフィックで合っていた。

この手のものはなかなか覚えられない。エコノミックとエコノミカル。クラシックとクラシカル。貴方はこれらの使い分けがちゃんと出来ますか?(って誰に聞いているのだ、ははははは)

自宅に引いてるケーブルテレビが銅線から光ファイバーになるというのでその無料取替工事の人がやってきた。外の工事は高所作業車で順調に終わり、さてでは宅内機器の場所をと言われて、あれ?そんなのどこにあるのだ?じゃあ天井裏に上がる点検口はどこですか?と言われて案内するも天井裏にそんな機器は無い。

念の為、風呂場の天井裏からも覗かせてくださいと言われ、見てもらったがやはり何も無い。じゃあ二階かな?でも二階に点検口ってあったっけ?とここでやっとジュニアの部屋のクローゼットに点検口があることを思い出し、すると同時にそういえばその天井裏側にケーブルテレビ用の分配機器とそれ用の電源もあることを思い出した。ビンゴ!17年前の記憶だ。

宅内工事というのはすぐに終わってこれでケーブルTVのケーブルは光ファイバーになったというのだけど、当たり前ながらテレビを点けても画面には何の変化もない。まあ近い将来的に4Kや8Kにも対応するということなんだろう。そういえばインターネット回線の方も「ADSLが終了しますので光に切り替え工事を」という売り込み電話が2度ほどあったが、ヤフーのADSLはまだ当分続くらしい。電話線が銅線から光へ完全に切り替わるのは2025年というからまだ数年は今のままで大丈夫だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく