*** テキトー絵日記 ***

2018/12/31(月)

平成最後の大晦日

年越し参り@外宮の別宮、土宮 with KP

平成最後の大晦日となった今日も買い出しやらなにやらで朝からバタバタと慌ただしく一日が過ぎていった。今日のスーパーなんて駐車場に空きがないくらいの人出があって店内も大混雑だった。

そんな中、先日ヤフオクで落札したクラリネットのマウスピースの3点セットがやっと届いたのでこれも早く試してみたいが、なかなか時間が取れず。どうにか隙きを見て鳴らしてみたが、やっぱりというか全然鳴り方が違う。をー、これなら練習すればどうにかなりそうという予感が持てるぞ。

夕方になって母から電話があり、それは頼んでおいたおせち料理が届かなくなったという泣きの内容。詳しく聞いてみれば料亭のおせちを仲介していた同級生が身内の不幸があっておせちどころじゃなくなって注文し忘れていたということらしい。

何にも無しでは食べるものも無いというので急遽スーパーの出来合いのおせちを買って届けたが、あとで聞いたら味はイマイチだったそうな。そりゃそうだろう、料亭と比べてはイケナイ。値段が全然違うもの。

夜になってテレビを見ようと思ったが見たい番組が無かったのでEテレのクラシックをBGM代わりに流しながら、先日終わったイタリア語の学習書の後ろに付いていた重要単語のカードを切り取り穴を開けリングに通す作業。切り取りながらも単語の復習。案外覚えているもんだ。そんなことをしていたら11時を過ぎたので、完全武装の冬支度をして家を出て伊勢市駅前を通り月夜見宮経由で外宮に年越し参り。風宮、土宮、多賀宮と境内の別宮にも参拝して帰ってきた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく