*** テキトー絵日記 ***

2019/01/01(火)

平成31年元日

元日午後二時の宇治橋前 with KP

軽い気持ちで、昨夜は外宮にお参りしたので今日は内宮に行ってみようかと思い、宇治山田駅の内宮行きバス乗り場に並んでみた。だがしかし、、バスは全然やってこない。係の人に聞いてみたら「普通なら10分間隔で来ることになっているのですが、、なにしろ渋滞で、、、」とのこと。それでもやっと来た1台のバスを待ってはみたが長蛇の列は収容出来ず、ありゃこれじゃいつまで経っても内宮にたどり着けないと覚悟して一旦家に戻り自転車で内宮を目指す。

自転車なら内宮は近い。距離は4,5kmでも多くのクルマが渋滞している脇をスイスイと通り過ぎてアッという間に内宮到着。がしかし予想していたとはいえ元日の内宮は驚くほどの人出。それでも正殿付近はさほど混み合うこともなく、やや拍子抜け。ところが神宮境内を抜けおはらい町に入った途端、ものすごい人で見渡す道路は人の頭で埋め尽くされ、左右の店は満員、なにか買おうと思ってもどこもかしこも並ぶ必要あり。人気店に至っては店先から長蛇の列となっている。マイッタね。

なにかテキトーに飲み食いしようと思っていたが、そんな邪念?は見事に吹き飛び、どうにか空いていた陶陶プレゼンツの中華スタンドで小籠包と海老の黒酢串だけ食べてあとは逃げるようにして帰ってきた。自転車なので帰りも渋滞知らず。

しかし行きは日差しもあって結構暖かかったのだけど、帰りは雲が出て日差しが無くなり、おまけにミキモト道路は後半の下りで体がすっかり冷えてしまった。自転車での下りは思っているより寒いのです。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく