*** テキトー絵日記 ***

2019/01/04(金)

安倍首相を見送る

安倍首相@宇治山田駅(DA21mmからトリミング) with KP

アジト前の花壇に水をやろうとホースを伸ばして蛇口を捻ったら、ホース途中の数カ所から一斉に水が吹き出した。ホースの経年劣化とここ数日の低温で硬化していたのが災いしたみたいだが、それにしても昨日まではなんともなかったのが今日になって一斉に数カ所が破れるもんかねえ?

他にも母から洗濯物を入れて物干し場まで運ぶカゴが欲しいと言われていたので、それも合わせてホームセンターまで買いに行った。あそうそう、奥さんからリクエストのあった、引っ張るだけでパッと取れる洗濯物干し、というのは売り切れだった。ひょっとしてこれも最近テレビで取り上げたとかなのかな。

帰ってからちょっと時間があったのでクラリネット練習。やっとハイポジションのFまで運指を覚えた。今のところ音を出す難関は中音域のCとDだな。低い音は簡単。高い音も割と簡単。真ん中のCとDの音だけがいきなり綺麗な音を鳴らすのが難しい。管体のほとんどの穴を塞ぐポジションだからだと思うが、それにしては最低音のEなどは簡単に鳴る。たぶん中音域、つまり例の閉管楽器ゆえの3倍音を扱うゆえじゃないかと思う。

3時前になったので宇治山田駅に向かう。今日は安倍首相が来勢されていて、毎年このくらいの時間に伊勢を発つのが分かっているからだ。でもしかし今年は見送りの観客も多く、この時間ではすでに3重4重になった人の後ろにしか立てない。そこでカメラをライブビューにセットし背面液晶をハイポジション用に倒して露出はオート、ピントは顔認識、シャッターは高速連写として首相の到着を待った。

ほどなくして現れた首相は愛想良く最前列の人たちとハイタッチをしながらゆっくりと前を通過していった。そのあと片山さつき氏も通ったのだが観客はすでに半分ほどがバラけていた。ほかに有名閣僚はいなかったからやっぱり首相は片山さんを育てたいのかな?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく