*** テキトー絵日記 ***

2019/01/05(土)

新春初鑑賞と初練習

剣山-間島双頭バンド@河崎蔵 with KP

午前中はクラリネット練習。音の鳴らし方も習熟しないといけないが運指をキッチリ覚えることも大事だ。まだまだクラリネット超初心者なのだけど、今日はIn A Sentimental Mood を吹いてメロディを楽しんだ。しかし気持ちよく出来たのだけど、それと共にバスクラでこの曲を吹いてみたくなってきた。バスクラねえ、ちなみにeBayには新品で10万くらいのが出品されている。うむむむむ。

お昼を食べてからFBを見ていたら「緊急告知:今日の午後2時から河崎蔵にてライブ演ります」という投稿が目に入った。誰が演るのかと思ったらギターの剣山氏とピアノの間島さん、お二人にはしばらく会ってないし今日の午後を過ごすにはいいかなと思い自転車で家を出た。現地まで10分くらい掛かるかと思ったが5分以内に到着した。

緊急告知というだけあって、いつもなら居そうな観客メンバーがほとんど誰も居ない。しかしまあそれだけ落ち着いた音楽空間でもあった。剣山氏のギターが以前よりも柔らかくウォームになっていると思ったら全部親指で弾いていた。ピックは2年前くらいから使ってないんだそうだ。ウエスばりですね、と言ったら、でもダウンストロークはいいけどウエスみたいにアップストロークができないと言っていた。

間島さんのピアノも久しぶりで、途中エロール・ガーナー風のBehind The Beatが垣間見えたのでそのことをハナシたら、実は今、そのエロール・ガーナーの曲にハマっていると話していた。ちなみにそれがこの曲、Dreamy。でもこれを知ったのはガーナーの演奏ではなく世良譲の演奏だそうだ。

今夜はBigBandの新春初練習。なので夕食の晩酌はお預け。バリサクでブイブイ演ってこよう。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく