*** テキトー絵日記 ***

2019/01/06(日)

日曜はクラリネット練習

終日曇天の日曜日 with KP

今日も午前中はクラリネットの練習。12キーのスケールを上下する。しかし中間音域での運指がまだサックスとゴッチャになる。ゴッチャといえば昨夜のBigBand練習で、2週間ぶりにバリサクに触ったのだけど、楽器を組み立ててウォーミングアップをしている最中にアレレレ?となった。なんとクラリネットの運指をしていた。馬鹿ですねえ。

基礎練習はスケールとそのパターン。これだけでは楽しくないのでいつものお楽しみはIn A Sentimental Mood、しかし毎度こればっかりでもねえ、、と今日からMemories of You。クラといえばこっちでしょう、これも気分はいいな。でもこれだったらベニーグッドマンのあの有名なイントロを使わないとねえ、でもうろ覚えなのでちゃんと聴き直してみよう。これね↓


うむむ、しかし綺麗な音だなあ

そうか、吹きはじめの音は変わらずに上の音だけが下がってくるのだな、ってこれはこのイントロのハナシですけどね。次回はこのイントロも含めて演ってみようっと。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく