*** テキトー絵日記 ***

2019/01/12(土)

御頭神事

with KP

ドンドンという太鼓の音が聞こえてきた。そうだ、今日は町内の神社(箕中松原神社)の獅子舞がある日だと分かってカメラを片手に飛び出した。最初まず神社で奉納の獅子舞が有り、それから町内を巡行して要所要所で踊りを舞う。去年はすでに神社を出た後で遭遇出来なかったのだけど、今年は自宅の近所を通りがかったのでそのまま付いていき某お宅前にて舞うのを撮影させてもらった。

この獅子舞は正確には御頭神事といい、500年の伝統があるそうだ。ここで使われている獅子頭は伊勢市の文化財にも指定されている。子供の頃の記憶ではたぶん模造刀だと思うが日本刀も使っていて境内での舞は迫力があったのを覚えている。

去年は撮れなかったので今年はしっかりと一行の列に混じって何軒かの軒先でお祓いと獅子頭に頭を咬んでもらうという伝統神事を見学し、やがて広い駐車場に面したお宅前では獅子舞を舞うというのでそれを撮影したのが今日の写真。

これを出迎えたお宅では揃って外に並んで見学の後、獅子頭に頭を噛んでもらっていた。家内安全、無病息災の祈願になるという。ボクは脇で撮影しながら見ていただけなのだけど、ご一緒にどうぞと誘って頂いたのでボクも頭を咬んでもらった。ありがたや〜。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく