*** テキトー絵日記 ***

2019/01/17(木)

新年図書館始め

with KP

今日は今年になって3度めの木曜日だけど、母の気功教室通い=ボクの図書館でのイタリア語自習は今日が新年最初の日だ。特に今年になってからというか年始からこっち、いろいろバタバタしていてしばらくイタリア語も手付かずだったので、今日の自習はちょっと新鮮だった。

でもしかし、文法面でのお約束など忘れていることもあって、章末の問題などはそれぞれを調べながら答えを書き出していたのだけど、最後の2問あたりはなぜそうなるのか分らず仕舞いだったりした。まあそれまでの90分くらい集中できたので良しとしよう。文法面は旅行会話みたいに丸覚えすればいいというもんではないからやっかいだ。

今日も図書館の窓に面したカウンター席で自習していたのだけど、途中から隣の席に座った若い女性が同じように学習書や問題集を広げながらノートに書いている。ボクはボールペン一本だけなのだけど彼女の場合はボールペンに他3色くらいの蛍光ペンも使い分けている。文字が欧文のようなのでチラッと見たら1冊が「イタリア語のなんとか」という日本語タイトルが見えた。をー、彼女もイタリア語学習してんのねとちょっと嬉しくなってさり気なく顔を見たらなかなか綺麗な人だった。それにほのかに漂う良い匂い。こんなちょっとしたことでも図書館での自習が楽しくなるもんだねえ。ははははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく