*** テキトー絵日記 ***

2019/01/18(金)

暇なはずなんだけど、

咲くか?真冬のハイビスカス with K20D

本日やっと今年2度めのプールに行けた。仕事をしてるわけでもなく毎日サンデーの身ながら何かしらの用事が発生してなかなか暇にならない。なので今週は午前中のクラリネット練習もほんのちょっと、せいぜいが12キーでの音階練習くらいしか出来てない。まあ別に急ぐものでもないのだけど。

明日は第三土曜なので月例ライブの日でもあるのだけど、こっちのほうも譜面を揃えたのはいいが、事前の下調べみたいなことがいつものようには出来ていない。まあ、あまりヤヤコシイ曲がないからなのだけど、そうは言ってもバンマスからリクエストのあった7曲すべてが演ったことのない本邦初演のものばかり。曲の音楽的な構造に慣れておく必要があるが、それ以外にも音域とか曲調とかを考えながら自分の気分で予めテナーで演るかバリサクで演るか、あるいはフルートで演るかを考えておかないと当日の本番でマゴマゴしてしまう。

しかしこれにクラリネットで演るか?なんていう悩みが増えたらさぞかし愉快だろうなと思う。それもバスクラだったらもっと面白いぞ。でもそれではただでさえボクが一番の大荷物なのに大変なことになってしまいそうだ。もっともそんな心配はまだ先の先の先くらい先のハナシで、クラリネットをちゃんと習得できるかさえまだ分からないのだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく