*** テキトー絵日記 ***

2019/01/21(月)

咲いた!

真冬のハイビスカス with KP

本日、無事に開花したハイビスカス。北風に震えているが青空には良く映える。といっても開花したのは室内保管してあったからで、この写真は撮影用に窓の外に置いてみただけ。

暦上では昨日の20日から大寒となっていて一年で一番寒い頃ということになっているが、どうなんだろう、実感としては今月末辺りから2月に掛けてが一番寒い気がする。

そういえば今年はまだプールの水がまるでお風呂のように暖かく感じるという経験がない。プールは室温、水温ともに30度程度なので、それを暖かい風呂のように感じることがないというのは、まだそれほど外気温が低くなってないという証拠だろう。

もっとも寒さは大の苦手なので、このまま春になってくれても一向に構わないのだけど、そうは行かないんだろうなあ。新春とはいえ、本当の春本番まではまだまだ先のハナシだ。ちなみにアパレル業界ではそれまでの季節を梅春(うめはる)なんて言いますがね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく