*** テキトー絵日記 ***

2019/01/24(木)

新年2回目の図書館

DA21mm(換算31.5mm)F3.2 トリミング with KP

木曜恒例の図書館。いつものようにイタリア語の自習はいいのだけど風邪の初期症状を引きずっていることもあって集中力が続かない。今日は昨年中に終えたほうの学習書を最初から復習しながらハイペースで進めたが、途中でガクッとガス欠状態。そのまま後は半覚醒状態で過ごした。

風邪の症状は収まりかけてはいるのだけど、それでもまだ鼻水は出るし、喉の奥には違和感が残ってるし、今日はそれに誘引されてか少しだけ咳も出る。マスクを掛けてるとメガネは曇るし、そんな状態で鼻が詰まるとマスクの中の不快感は一層強まって集中できない。昔、受験勉強で「蓄膿症の人は治しておかないと受験勉強に集中できず不利です」とかいう宣伝だかアドバイスだかがあったのを思い出した。ホントですねえ。

今年に入ってからはイタリア語の学習が全然進んでいない。学習書もだし例のネット経由のインタラクティブなほうもサッパリだ。他の件であれやこれやが発生しているのが主な理由だけど、やっぱりこういうのはヒマな時間があるくらいでないとなかなか落ち着いて取り組めないものだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく