*** テキトー絵日記 ***

2019/01/31(木)

午後から久しぶりの雨

by KP

今朝はいつものように7時半に目覚めたのだけど、そこでファンヒーターのスイッチを入れもう一度ベッドに横になったら次に目覚めたのは10時半だった。こんなことは覚えている限りではこの半年の間に一度も無かったことなので、ははぁ、これはちょっと体調が落ちてるのかもと思った。そういえば昨日から背中が痛い。

今日は木曜日だけど風邪気味の母はいつもの気功教室を休むということなので、それならとそういう場合にいつも出かけるプールも休みにしてアジトで買ってきたリードを試しながら午後はクラリネット練習。外は雨なので音を出すのも気兼ねしなくて済む。

まず試したのがラヴォーズ3、しかしこれは全く鳴らず。こういう場合、そのリードが合わないのか、たまたまその個別リードが鳴らないものなのか判断に悩むところだけど、まあ縁がなかったということでラヴォーズは断念。

次に試したのがクラ吹きにはお馴染みのバンドレンの青の3、しかしこれも鳴りはイマイチ。以前に買った青の2.5もイマイチだったのでボクの場合はバンドレンはスルーしてしまおう。最後に期待と共に開封して試したリコーロイヤル3、これが一番良く鳴ってくれた。やっぱりなあ、以前買ったリコーロイヤルの2.5も良く鳴ったものなあ。というわけで次の箱買いはこのリコーロイヤル3にきめたのでした。

ところがこのリコーで探すと結果がダダリオとゴッチャになっている。あれ?一体いつからリコーはダダリオになったのだと思って調べてみたら2004年にリコー社はダダリオの傘下となり、2014年からはブランド名もダダリオ・ウッドウィンズとなったことが分かった。半世紀前、サックスのリードといえばRicoだったので時代は変わるなあという実感を持った。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく