*** テキトー絵日記 ***

2019/02/04(月)

そろそろ始まるか?

by KP

今日は2月4日、立春だ。まるでその暦に合わせたかのようにいきなりの暖かい日となった。ただし雲も多く日差しがタップリあるわけではない。それでも東京などでは5月並みらしく観測史上初の新記録だそうだ。でも今夜辺りからまた寒くなるという。そりゃそうだろう、いくらなんでもこのまま春本番になるわけないわなあ。

春といえば暖かくなるのは嬉しいが憂鬱な一面もあって、それは花粉。今年の飛散量は一段と多くなるらしい。でお世話になるのが今日の写真。ノーズウォッシュ、鼻炎薬、イオンブロック、山ほど使うティッシュペーパー。これに眼を洗う洗浄液、あとちょっと期待しているのが自室内に持ち込んだ空気清浄機。これに花粉モードがあるので試してみようと思っている。今のところは主に加湿機能を使っているが、一晩稼働させておくと朝起きたときはだいたい湿度60%近くになっている。お陰で寝ている間の喉や鼻腔の粘膜には優しいが窓が結露するのが意外な盲点だった。

早い年だと1月末ぐらいから花粉症状が出るのだけど、今年はまだハッキリとした花粉症状は出ていない。ハッキリというのは花粉ではないが寒冷とかのスイッチでクシャミや鼻炎症状が出たりはするのだけど、これはもう年柄年中になりつつあるので花粉症というより鼻炎体質と言うべきかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく