*** テキトー絵日記 ***

2019/02/11(月・建国記念日)

旧国鉄参宮線

名古屋行きの快速みえ by KP

この3連休で昨日は外宮内宮間の道路がメチャクチャ混雑していたと思ったら、今日プールで一緒になった土産物関係の店の人が、「昨日はたぶんこの正月よりも混んでたんじゃないかな」と言っていた。なにしろ今まで見たことないほどの大渋滞で県外から外宮に向かってやってきた観光バスがとんでもないところで客を降ろしていた。まあ確かに歩いたほうが早いわなあ。

ところが連休最後の今日はというと、もうガラガラというか道路はいつも通りに走れる普通の状況だった。どうやら混み合う観光地に出かけるなら連休最後の日が狙い目のようですよ。もっともすでにリタイアしているボクには関係のないハナシですが。

今日の写真はお遣いに出た帰りに遭遇したJRの快速みえ。車体はモダンでも走る線路が非電化の単線というのが昔ながらのローカル風情だ。60年前のこの場所は蒸気機関車が煙を吐いて走っていたのをよく覚えている。当時、線路の中で遊んでいてレールに耳を当てると遠くから汽車が近づいてくるのが分かった。

よく友達とそんなことをして遊んでいたものだが、誰にも注意されたりしたことは無かった。万事ノンビリしていたのが昭和30年代だな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく