@施設内の叔母の部屋 by KP
天気が回復するとともに気温も上がってきたようだ。まだ今週いっぱいは寒い日が続くでしょうということだったが、今日の午後4時の自室は22.5度もあるぞ。日差しのおかげかなあ。そういえば今日の外は少なくとも光の陰影で言うとずいぶんと春めいて見えた。
今日の午後は、施設に入所した叔母の今後のケアプランの件で打ち合わせをしてきたが、例えば末期の患者が病院に入院して今後のハナシをするというのは経験もあるし予想もできるのだけど、介護関係の施設入所に関してはよく分からないことが多い。
今回の場合は施設側は部屋を貸し、常駐の介護士が面倒を見てくれるのだけど、この施設にはケアマネがいないので、今まで在宅時にお世話になった訪問看護センターのケアマネが出向いて、その施設での介護プランを立てて、それに従って施設内の介護士や看護師が動くということだ。さらに介護認定の度合いが後になるのでその介護保険に応じた介護内容になることや費用も違ってくるということ。
要は、入居する施設と、介護士と、看護師と、ケアマネはそれぞれ立場が違ったりするということなのだけど、それぞれで所属が重複する部分もあるので部外者には分かりにくい。
打ち合わせの方はそれで終わったのだけど、昨日まであれほどよく喋った叔母が今日は陰気な鬱っぽい顔をしてほとんど離さず何か話しかけても返事もしない。ベッドから起きようともしない。なにか顔相が変わってきたという感じもする。