*** テキトー絵日記 ***

2019/02/13(水)

花粉症も始まった?

Macro100mm by KP

またもハイビスカスが室内で開花したので、今度は正面からマクロしてみた。花びらのグラデーション部分も背景に取り入れたかったので中間リングを使った時のようなドアップではなく、普通にというか100mmのマクロレンズで撮影してみた。いわゆる日の丸構図だな。

花粉かどうか原因は定かではないのだけど、ここのところ毎日クシャミと鼻水を連発している。単なる鼻炎症状ということであれば寒冷性の刺激からくるものかもしれないのだけど、でもテレビでは三重県の花粉が飛散し始めたと言っていたのでやっぱり花粉なのかもしれない。

花粉も一番症状がひどい時は眼にも来るので何らかの対策が要るのだけど、今のような具合だとクシャミと鼻水だけなのでティッシュを大量に消費するというくらいだ。ただそれが演奏中となるとタイヘンで、ただでさえお客さんがこちらを注視している中で鼻水垂らしたりはできないから事前に必ず薬を服用しておく必要がある。

毎年のことだけどこれから先、6月くらいまでは花粉症が続くのでゴミ箱がすぐにティッシュの山となってしまうのだよなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく