*** テキトー絵日記 ***

2019/02/15(金)

暗所撮影

市役所前の夜景 by KP

今夜の事務作業で青色申告の決算書と確定申告書も作成できたので、そのまま歩いて税務署まで行って入り口の文書投入箱に放り込んできた。本来なら郵送用として、切り貼りすれば大型封筒になるものが書類一式の中に入っているのだけど、なんと「来年からはこの封筒は無くなります。ご自分で用意してください」という但し書きが書いてあった。経費削減というほどのことではないから、きっとネット経由の電子申告(eTax)に誘導したいがためなんだろう。でもね、敢えて不完全を承知で提出する場合は電子式のほうがやっかいなこともあるのですよ。

金曜の夜だけどすでに税務署は真っ暗で無人。そこへ行くとその隣の伊勢市役所はまだまだ各部屋には明かりが点いている。ふと思いついて市役所前の夜景を撮影してみた。するとどうだろう、ISO51200はダテじゃない。こんな暗所でもピントは即座に取れるし撮影結果はご覧の通り。

でもこれは肉眼による記憶の明暗とは随分違う。この調子で行くとKPの最高ISOに設定したら一体どうなるのだろうと思ってしまった。なにしろこのカメラの最高ISOは819200なのですよ。8万ではありません、81万なのですぞ!いったいどういう状況設定を考えているのだろう。天体観測とかに使うのかな?ちなみに今夜の記憶上の明暗ではこんな感じです。


こっちのほうが好きだな

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく