*** テキトー絵日記 ***

2019/02/22(金)

冬の花壇

冬でも元気 by KP

追肥も要らないと書いてあった宿根イベリス。冬には地上部が枯れますが、とネット上には書いてあるけど全然そんなことはなくしっかり咲いている。花期が4月から5月とあるけどうちでは12月からこっち毎日咲いてますよ〜。多年草ということだけど、冬にこれだけ咲いているということは夏の高温に弱いのかな。小さくて白い花が密集して咲くのでアリッサムの代わりにもなりそうだ。パッと見はよく似ているし。


こちらは以前よく咲かせていたアリッサム

せっかく花壇を作っても冬の間はこれといった花がなく、それでもたまに手に入ったあまり馴染みのない外国産の花などがあるときはいいのだけど、そうでないとビオラかパンジーくらいしか出番がない。

花苗の種類が少ないこともあるのだけど、あまり熱心に手入れしないことも関係あるかもしれない。そんなこともあって今や小さな花壇は椿、アザレア、芝桜で半分ほどを占め、残りの半分の半分をアフリカ産のなんとか(これがまた異常なくらい丈夫なのだ。画面下の黄色い花)、残りにやっと季節の花苗を植えているという状態だ。それでも春先にはそれぞれが満開となるとこんなふうになるのだけどね。↓


去年の春

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく