*** テキトー絵日記 ***

2019/02/24(日)

地味に有名な桜木地蔵

桜木地蔵堂 by KP

江戸時代に伊勢・山田奉行を勤めた大岡越前がここを訪れた後に、江戸町奉行になったことから、別名「出世地蔵」とよばれる桜木地蔵。相撲界では武蔵丸が幕下のころから毎年お参りに来て横綱になったことでも有名で、今も武蔵川部屋の力士が訪れるそうだ。

お昼を食べた後で近くを通りかかったので偶然ここに寄ってみたのだけど、そしたら今日はこのお地蔵様の月命日とかで、いつもはひっそりとしているこの場所が賑わっていた。しかしお地蔵様の月命日って分かるのかな?特に名のある人とも思えないのだけど、、、調べても分からないし。建立記念日とかかな?

この後で施設に入所している叔母を訪ねたのだけど、今日はとうとう意思の疎通が成立しなかった。足首にも新たに内出血が広がっていた。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく