*** テキトー絵日記 ***

2019/02/27(水)

街なかで石

ん? 石? by KP

どうやら三寒四温のパターンに入ったようで一昨日、昨日とめちゃくちゃ暖かかったのが今日はそれほど気温も上がらず、おまけに日差しも無いので気分的にも寒く感じる。またウールのカーディガンを着た。

今日の写真はいつも通っているプールの駐車場の一角で駐輪コーナーになっている場所なのだけど、この辺は近所も含めどこも舗装されているかコンクリートの創りになっているので、なぜこんな場所に小石、いや小石というにはもうちょっと大きい石も混じって転がっている 集まっているのかが不思議な感じがした。

そういえばボクが大学に入った1969年はまだ学生運動が盛んで、街頭で機動隊と学生デモが衝突することもあった。機動隊は催涙弾で排除しようとするのだけど、それに対抗して学生たちは投石で応酬したいが街なかには石など転がっていない。なので道路のアスファルトを剥がしてそれを石片として投げつけたりしていた。

記憶が定かでないのだけど、確か新宿駅か御茶ノ水駅で両者が衝突した時に、学生たちが線路に降りて線路の敷石を拾って投石の弾としたことがあり、それを機に都内の主要線路はコンクリート床になっていったことがある。新宿駅の西口通路がまだ西口広場と呼ばれていた頃のハナシだ。あれも通路だから立ち止まってはいけないと排除するための名称変更だった。をを、なんだか歴史を語る人みたいだな。はははは

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく