*** テキトー絵日記 ***

2019/03/01(金)

故人を見送る

斎場の中庭 by KP

午前中はしばらく間の空いたクラリネット練習。お題は”You've Changed”と”P.S. I love you”。どちらも割とすんなりと吹けていい気分。ただこうしてテーマのメロディを吹くだけなら問題はないが、そのままソロを取ろうとするとついサックスの運指になってしまったりする。まだまだ修行が足りない。

午後は昨日の通夜の件で、今日が本葬。お昼からこれに出席し、そのあと出棺、霊柩車についていったのはいいが、最後尾ゆえ途中で見失い、まあ斎場の場所は知っているのだけど問題はバイパス方面から行ったことがないので、テキトーに、えい、ままよと曲がったら斎場よりも数キロ先まで行ってしまっていた。それでもちょうど焼香や最後の見送りには間に合ったので良かったのだけど。

火葬はほぼ1時間で終わり、その後お骨を拾い納め、親族とはそこで別れて母と帰ってきた。やれやれの気分だが叔母の見舞いにも行きたいと母が言うのでいったん帰って着替えてから再び施設まで出向いた。

今日の叔母は昨日よりは反応が良かったのだけど、それでもさっきまで亡くなった方のお顔を見ていたのでそれがどうしてもダブってしまう。こうしてうわ言のような意味不明の会話をしたり手足を動かしたりしているのだけど、顔だけならばさっきまで見ていた故人といくらも変わらぬような気がする。

さて今日一日、自分としては大して動いたりしていないのだけどなんだか疲れた。気疲れかな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく