*** テキトー絵日記 ***

2019/03/04(月)

普通の月曜日

by KP

数日前の陽気で急にいくつもの花が開いた椿が、朝からの雨でポトポトと落ちている。こうなると大輪の椿より似てはいても山茶花のほうが散り際の風情があるような気がする。それと椿油というくらいで花びらにも油分がとても多いので落ちたのを拾って集めただけで手がベトベトする。

今日はまもなく88歳になる母が大阪まで商品の仕入れに行ってるので、最近の中では唯一と言ってよいほどの普通の一日となった。つまりイレギュラーなことは一切ないので、午前中はBigBnad譜面の個人練習、それから今月の月例ライブはなんとウェイン・ショーター特集なのでその譜面準備、それといつものクラリネット練習。お題は「Why Try To Change Me Now」気分的にはこちらのビデオ。

午後はいつものように泳ぎに行って約1時間、1800m。しかし行きには雨も上がってきたように思ったので自転車で行ったが、帰りにはしっかり濡れてしまった。といっても数分間のことだけど。でも過去の雨中サイクリングを思い出した。あれは2009年の10月だった。ネットの自転車仲間が集まって大垣付近をサイクリングしたのだけどその日は丸一日雨で人生初の雨中サイクリングなのだった。ああいう経験は忘れないね。

午後のお茶プレッソはEテレの録画済み語学番組を見ながら「なごやん」で頂いて、それから溜まっている天声人語の写し書きを3日分片付けた。今日はミディアムのペン先で書いた。

夕方になってやっと雨があがったようだ。薄い日差しも見えてきた。Wショーターの譜面を見やすいものに作り変えながらYoutubeを聴いている。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく