*** テキトー絵日記 ***

2019/03/06(水)

花粉症歴15年

パッと見は秋みたいだけど春間近の絵 by KP

これは昨日撮った写真、今日は朝から曇り空で午後になって雨が降り出した。今はまだ晴れの日と雨の日が交互に訪れるのでそれほどでもないが、菜種梅雨とか言われる春の長雨になると、あれれれ?春先ってこんな風だったかなと閉口してしまう。

じゃあ今年の菜種梅雨の予想はどうなのだろうと調べてみたら、3月6日以降は次第に雨の日が多くなり『ひょっとしたら、例年より少し早めですが、関東や西日本の太平洋側に前線が停滞し、菜種梅雨になるかもしれません。』だって。ひぇ〜、うっとおしい日が続くかも、、、でもまあそれが農作物にとってはきっと必需なんだろうしと思うことにしよう。

L-92という乳酸菌が各種アレルギーに効果があるというような広告を見た。薬事法に引っかかるので直接「花粉症に効きます」とはうたってないが、まあ言いたいのはそういうことだろう。これが60日分4200円のところ定期コースならば初回は2940円、2回目以降も3780円という内容なので一度騙されてみる試してみることにした。最短ならば3ヶ月で断れるので、その場合6ヶ月分で合計税込み10500円ということだ。つまり一日あたり60円弱。まあこれで花粉症が和らぐならそれでもいいかと。

しかしボクはいったいいつから花粉症になったのだろう。かつてはそんなの全くの他人事だった。記憶にある範囲では、クシャミを連発するようになったのは自転車で峠や郊外を走り始めた頃だから、2002年。というと今から17年ほど前か。いや待てよ、その頃乗っていたのはMTBだったのだけど走りながらクシャミが止まらなかったりした記憶はロードレーサーのピナレロになってからだから、、15年前くらいか。をー、結構なキャリアだねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく