by G1X Mk2
奥さんが使っているCanonのプリンタが壊れた。どういう内容かというと紙を読み込まないというか、給紙できない状態で、手でなんとかして給紙させると今度はプリンタ内部でグシャグシャにして紙詰まりとなる。一旦こうなるとこれを取り除くのがまたタイヘン。
昔のプリンタはこの手のトラブルが多かった。普通のA4サイズの用紙でもあったけど、これがハガキ印刷の時となると印刷し損ねたものが多く出て、後で郵便局の窓口で切手と交換してもらったりしていた。でもそういう給紙トラブルはプリンタ世代が新しくなるにつれて無くなっていき、いつしかA4用紙だろうがハガキだろうが印刷時に傍でいざという時のためにスタンバイする必要もなく、設定枚数を間違い無くモクモクと印刷してくれるプリンタになっていた。
それが今朝のトラブルだ。あーー、もうこうなると新しいのを書い直したほうが早いしリーズナブルでもある。念の為、調べてみたらこのプリンタは2年前に買ったもので、その時の最安値の5900円だったことが判明。壊れるのは絶対に保証期間を過ぎてからなのが憎らしい。にしても大容量インクの1セット分と値段が変わらないのが情けない。
今回もまた同じような最安値のものでいいかと買いに出掛けたが、コピーも出来る複合機ならぬ単純機能の印刷オンリープリンタならば4900円であった。増量インクより安い。それに複合機ならボクも持ってるし。
という訳でこれにしたが、安いだけあって使える用紙のプリ設定にB5サイズがない。仕方ないのでユーザー定義サイズとしてB5サイズの182mm×257mmを設定したが、これっていちいち印刷対象が変わるたびに設定しないといけないのが面倒だ。まあ確かに今どきB5サイズっていうのもねえ、、ではあるのだけど。