*** テキトー絵日記 ***

2019/03/15(金)

忙中閑有り

祭壇設営中の通夜会場 by G1X Mk2

さて今日はお通夜になるわけだがそれに関しては夕方以降のハナシで、それまでは久しぶりに普通の一日を過ごした。

まずは午前中、しばらく間の空いたクラリネット練習。ちょうどリコーロイヤルと一緒に頼んでおいた中国製のお買い得品、それでも無印とかではなくちゃんとロゴも入っている製品だが、これがなんと10枚入って送料も込みの750円。一枚なんと75円!さっそく試してみると、、良い響きとは言えないがそれでもちゃんと鳴るし練習するだけならこれでも全然問題なし。驚いたねえ、、でもまあリードの本当の価格はこんなもんかもね、という気がする。

午後はプールでいつものように1800m。クロールだけなら2000mでもいいのだけど、一応ほかの3種目もやって全部で50分から55分くらいで収めようとすると合計で1800mがちょうど良い時間配分となる。

帰ってから早めのお茶プレッソをしようと思ったが今日は甘い物系の和菓子が無かったので紅茶でバームクーヘンを頂きながら録画してあったブシメシの2回目を見る。それからシャツのアイロン掛けをして天声人語の書き写しも一日分だけ片付けた。

4時を回ったので黒い服に着替え叔母宅に出向き遺体の霊柩車搬送に立ち会う。その後、母と我が家のメンバーを乗せて通夜会場に向かう。

5時、八百正より届いた弁当を親族と話しながらいただく。しかしこの場所のお茶はいくらティーバッグを余分に入れても薄くしか出ない。普段お茶プレッソで抹茶みたいなお茶を飲んでるから余計にそう思うのか。

6時過ぎた頃から受付でスタンバイ。今日は香典ご辞退の方針で皆さんに納得頂いたのだけどお一人だけどうしても取ってくれないと困るとおっしゃる方がいて香典を置いていかれた。こういう時は強引さが勝るのだな。

御詠歌が終わり、参列の方もお帰りになったのが8時前。明日は朝イチの火葬場しか予約が取れず、従って出棺も早い時間になるので喪主を残しボクたちは会館を後にした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく