*** テキトー絵日記 ***

2019/03/17(日)

いつもの日曜日

by G1X Mk2

今朝は何の予定もなくゆっくり寝ていられるはずだったのに、未だ神経は張り詰めているのか、昨夜は12時半頃に寝たにも関わらず朝は6時前に目覚めてしまった。いったん目が覚めてしまうともう一度寝るのが出来ない体質なので、少々早いけど外も明るくなりかけているのでそのまま起きて朝早い朝食にした。

新聞二紙に目を通し、日曜日のクロスワードパズルや間違い探しなどもして早朝をゆっくり過ごす。昨夜のうちに撮った写真をプリントアウトしておいたのだけど、それを届けるついでに、市役所に死亡届を出した際に貰った後期高齢者医療葬祭費支給申込書に必要な「葬祭執行者を確認できるもの」というのを考える。というのも各種届出などはボクがしたが叔母の葬儀の喪主は叔母と師弟関係にある先生になってもらっていたからだ。

そこで確認できる書類というならば、死亡届けのコピーがあるので、これか、もしくは火葬場の領収書の宛先がボクなのでこれで葬祭執行者ということになれるかなと考え、写真を渡しながらそれらの書類を受け取ってきた。

9時を過ぎたのでいつものように資源ごみをまとめステーションに持ち込む。日常だなあ。帰ってからたかけん2号のほうのガソリンがほとんど無くなっていたので給油にスタンドへ。そのあとの午前中はアジトにてクラリネット練習。今日試した75円のリードは非常によく鳴るものだった。これだけ安いと気楽にリード消費できる。

お昼のランチは母と2ヶ月ぶりにお気に入りのレストランへ。向こうも歓迎してくれてシェフから「春野菜のテリーヌ」をサービスしてくれた。午後以降は運転する必要がないので久しぶりに昼から白ワイン。カラフェにグラスと料理が美味しいとワインも進む。魚介類に良く冷えたシャルドネは最高だね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく