*** テキトー絵日記 ***

2019/03/21(木・春分の日)

イタリア語自習は無し

望遠端の圧縮効果を試す。 by G1X Mk2

天気予報によると今日は雨ということだったが、実際は今にも雨という曇り空が続いていた。日差しは無かったが気温は高めで上着が要らないくらいだった。雨が降ったら国旗の掲揚は見送るつもりだったが、迷った末に掲揚決行。しかし近所で国旗を出しているのが我が家だけというのがなんともねえ、、所属する国家に対してもっと誇りを感じてもらいたいものだ。

今日は木曜だが祝日でもあるので図書館は無し。なのでイタリア語の自習も無し。しかしそういえばイタリア語の勉強はずいぶんとサボってるなあ。叔母の件が決着したのでイタリア行きはますます確実になりつつあるのに肝心のイタリア語のほうはとんとご無沙汰だ。

今日も以前書き留めたメモを見て、その中の「Che cosa stanno facendo?」の意味が思い出せない。グーグル翻訳でスペイン語に翻訳して「Que estan haciendo?」でやっと意味が分かったりする。う〜む、スペイン語のほうが理解してるということだろうか?やっぱり音楽の力が大きいのかもしれない。ブラジル以外のラテン圏はスペイン語だからなあ。

そういえば世界祝祭博の時は来日していたブラジルのサンバチームに混じって毎晩夜遅くまで一緒に音を出して遊んでいたのだけど、日本語通じなくてもカタコトのポルトガル語で十分通じたものなあ。ス語やポ語ほどにはイ語が身についていないということかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく