*** テキトー絵日記 ***

2019/03/24(日)

今夜はイタリアンレストランで演奏

久しぶりの本番ライブ by Q7

今月は叔母の一件があったのでいつもの月例ライブは休んだものの、別のイタリアンレストランから演奏のオファーがあったので今夜はそっちで楽しんできた。

この店は演奏スペースが限られるのでいつものストゥールは使わず久しぶりの立奏。楽器もバリサクは無しでテナー一本、これに歌伴用としてフルートも使った。楽器のセッティングだけど40代の頃に愛用していたオットーリンクのメタルのマウスピースに回帰して、リードは本番で初めて使う竹の繊維を使った合成リード。でもこれ結果から言うと軽く吹いてる分にはいいのだけどだんだんと興が乗ってきて、というような場合の反応があまり面白くない。やっぱり普通のリードにしようかな。

お客さんは満席で反応も非常に良く、いつも思うのだけど、食事とセットとは言えアトラクションとしての演奏ならばライブハウスと何ら変わりがないのだった。でもやっぱり最初からブリブリと鳴らすのも抵抗があったので、音量を押さえて、曲もスローなものから始めたのだけど、これはかえって息を調整するのがタイヘンだったりした。

とまあ個人的にはいくつか改善点もあるのだけど、そういうのも含めて客前での本番の演奏は楽しいな!

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく