*** テキトー絵日記 ***

2019/03/25(月)

晴れのち曇り

向こうは隣家 by G1ZX Mk2

狭い庭なのに大きくなりすぎたので自己流でブチブチに切り倒したようなメチャクチャな剪定を施した木蓮が、それでも今年もちゃんと花を咲かせ始めた。大きな真っ白い花が咲くのは綺麗なのだけど、花のあとで茂った大きな緑の葉が冬には全部落ちるのでご近所さんに申し訳なく思ってしまう。成長も早くすぐに家の2階まで届く高さになる。

今日の空模様は最近とは逆のパターンで午前中が晴れ。この写真を撮った昼頃は青空も広がっていたのだけど、その後、白い雲が広がり始め、プールから帰った頃にはドンヨリとした曇り空になっていた。どうやら天気は下り坂らしい。

今日の雑用は午前中で終わったので、プールから帰った午後はいつもの平日ルーティーン。今日のお茶プレッソは名古屋の銘菓「両口屋是清」を録画してあったEテレの「旅するイタリア語」を見ながら。終わってからシャツ3枚をアイロンがけして溜まっている天声人語の書き写しを2日分だけやった。

あとは部屋で雑誌「J-Wing」で空自の歴代の戦闘機の写真を見たり、「J-Ground」の巻末の特集から「モントゴメリーとエル・アラメインの戦い」を読んだり。空自に陸自と自衛隊の雑誌が続いているが、これはたまたまで、単に飛行機の写真が素晴らしい雑誌だったり、第二次大戦中の名将軍の取った戦略が解説されていたから興味を持ったというだけだ。しかしこのJシリーズの雑誌は写真がとても良いなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく