*** テキトー絵日記 ***

2019/03/27(水)

河川敷でリード選び

今日の宮川河川敷で発見 by G1X Mk2

今朝は今年オープンしたばかりの新伊勢病院まで母の眼科検診の送迎。新しい病院は使い勝手が悪いと老人には評判が良くないのだけど、ボクは多分、先にオープンした日赤病院と同じようなシステムだろうと予想していたが、実際その通りだった。

特に支払い関係が不人気の元だと思う。新システムでは人が現金を扱わない、つまりATMみたいな機械相手に支払うことになるからだ。じゃあ、全部機械化されたかと言うと、最後に5番窓口まで起こしくださいと印刷されていて、そこへ寄ると窓口で処方箋を手渡しされたりする。う〜〜ん、中途半端な機械化だと言わざるを得ない。

午後は出かける予定だったのだけど、病院後に時間があったらテナーのリード選定をしようと考えていた。ところで今日は随分と暖かい、なので宮川河川敷まで行って大きな音で鳴らしながらリード選定をすることにした。小さい音で鳴らすだけだとどれが最良のリードか見極めるのが難しいから。

1時間ほどかけて、あれこれのリードをメタルとラバー系のマウスピースにとっかえひっかえして、どうやらメタルならこれ、ラバー系ならこれという選定が出来た。これで次のテナーの出番、というと4/7の隔月ライブと4/20の月例ライブ、それと4/22の単発ライブはOKだろう。4/6はバリサクだけだしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく