*** テキトー絵日記 ***

2019/04/01(月)

新元号は令和に決まった

by G1X Mk2

個人的にいろいろと忙しかった3月も終わって今日から4月。いよいよ春本番!と思いたいところなのに今日のこの北風は何だ?自転車で走っていて強い北風に一瞬煽られそうになった。これじゃあまるで冬気分もいいところ。明後日くらいまでは気温の低い日が続くらしい。まあその分だけ桜は長持ちするだろうけどね。

今日は昼前に今年5月からの新しい元号が発表された。令和(れいわ)というそうだ。いつものように中国の故事からではなく今回は万葉集から採ったという辺りに今の日本が置かれた対中国観がにじみ出ているな。

元号に関しては機能性重視派からは西暦で統一したほうが良いという意見を散見する。確かにボクも西暦のほうが通算する場合などには便利だと思ったりするが、ことは機能性で片付けてはイケナイとも思う。なにしろこれは日本固有の文化でもあるので、文化に機能性を求めるのは問題外だろう。

今日のマスコミはこの件で持ち切りだったが、もうひとつの4月1日のエイプリルフールは今やすっかり影を潜めているのがちょっと悲しい。これだってひとつの文化と言えなくも無いと思うのだがなあ、、、。

ところでこの令和という新元号、Bilingual NewsのMamiちゃんもつぶやいていたが、Reiwaなのか、Leiwaなのか、その気になって発音してみるとどっちが正解なのかすごく気になる。Rですか?Lですか?

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく