*** テキトー絵日記 ***

2019/04/03(水)

ペイパークラフト完成

by G1X Mk2

久しぶりに熱中して作っていたら見ようと思っていたテレビも見ずに昨夜の12時近くまで掛かって完成した。パッケージには「AGES 6+」とあるが6歳や7歳では無理だろうと思う。総パーツ数は144とそんなに多くは無いのだけど、なにしろ出来上がった時の大きさが長さ70cmを超えるほどだからそれなりに大変だった。

でこれはまあご存知の方も多いと思うが、ローマのというかバチカン市国の顔ともいうべきサン・ピエトロ寺院だ。一見は十字架型をしてないのにバシリカとは?と思ったがなるほど真上から見たら正しく十字架型の典型的なバシリカだった。ただ現在の形は古くからの建物に改修を重ねて17世紀に完成されたものなのでゴシック建築などとは趣が違う。ドームが目立つのもギリシャ風を取り入れた名残と言えそうだ。

ところでこのサンピエトロ寺院とは英語で言うならばSt.Peter's Basilicaとなる。つまり聖ペテロ教会だな。あれ?するとサンクトペテルブルクもこれと同じか。う〜む、この絶大なネーミングの影響力を持つペテロさんって何者?

さっそくググってみたら、まあ簡単に言うとイエス・キリストの弟子たちのリーダーであった人で、聖人とされ初代のローマ教皇であった。ちなみに英語のピーター、フランス語のピエール、イタリア語のピエトロ、ドイツ語のペーター、スペイン語のペドロ、ロシア語のピョートルなどは全てこのペテロさんが語源だそうだ。すごい影響力だね。


全景の空撮風(^_^;)
中央は確かに十字架型となっているのが分かる

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく