*** テキトー絵日記 ***

2019/04/05(金)

春が来た!

by G1X Mk2

今朝早くはまだ昨日までの寒気が残っていたが、それから午後にかけてグングンと気温は上がり、風もなく穏やかな快晴の空は日差しも眩しく、特にプールでしっかり運動した後ではシャツ1枚でもいいほど。

これは絶好の花見のチャンスと思い、自転車で花見の定番、宮川堤まで桜ハントに出た。すると平日の午後にも関わらずあの広い河川敷がほぼ満車の状態。自転車で来てる人もたくさんいて、桜の大きな樹が日陰を作っている柔らかな草の広場にはシートを広げてピクニック気分で花見を楽しんでいる人たちが大勢いた。

老若男女はもちろんだが、特に小さな、まだ生まれて数ヶ月というような赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが目についた。普段、自分の行動範囲にはこんなにも若いというか幼い子たちを見かけることは稀なので、ふ〜ん、居るところには居るんだなあと妙な感心。逆を言えばそれだけ自分たち世代が老人側になっているということなんだろうな。

ところで韓国式アメリカンドッグ、のび〜るチーズの「ハットグ」って流行りなの?のび〜ると書いてあるところにトルコのアイス、ドンドルマを連想しちゃったのだけどこのハットグは複数の店が出ていた。でもボクはそれは食べずにたこ焼きを揚げた「揚げタコ」を缶ビールで頂きながらしばしヒューマンウォッチャー。桜もいいけどそれを見に来る人を見るのも面白い。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく