*** テキトー絵日記 ***

2019/04/09(火)

寒の戻り

外宮前のワイドな横断歩道 by G1X Mk2

今日もだが明日の水曜日はもっと寒くなるらしい、気温は10度ほどに下がるらしい、と書いて、え〜!それ本当ですか〜?とも書いたが、なんと昨日の東京は最高気温が7度だったとニュース言っていた。そりゃ寒いわ。じゃあ明日の伊勢が10度程度なのも有り得そうなハナシだ。

大学生になった年のことで、忘れもしない4月10日の朝、アパートの窓を開けたら外は一面真っ白で東京は季節外れの積雪になったことがある。その日はたまたま銀座のヤマハに出かける用があったのだけど、積雪の銀座を歩いていて靴がびしょ濡れになったことを覚えている。伊勢に比べると東京は寒いんだなあと実感したが、あれはたまたまの寒の戻りだった。

それと比べれば気温10度は優しい寒の戻りと言えそうだ。もっとも日差しは確実に高くなっているので、日の当たるガラス越しの室内にいる限り、少なくとも日中は寒いということはなさそうだ。

ただもう一方の憂鬱のタネでもあるヒノキ花粉は今日も明日も厳重注意らしい。日によっては中国大陸からの黄砂も飛んでくるしPM2.5もあるみたいだし、おかげでなんとかクシャミや鼻水は抑えられても鼻の通りが悪い毎日だ。

これがある日、あ!鼻の通りが良くなっている!と実感した日が春の花粉症終了の日となるのだった。でもそれって6月以降なんだよねえ、、、トホホホホだなあ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく