*** テキトー絵日記 ***

2019/04/10(水)

まるで真冬

切りましたというお知らせ by G1X Mk2

ブルブルブル、期せずして50年前の4月10日と全く同じ現象になった。つまり今季最後の強烈な寒の戻りで、中部地方なら岐阜や関東では都下で積雪になったらしい。午後の東京都心部は4.5度だとか。さすがに伊勢ではそこまで寒くはないが、それでも先程プールに出かけたときは気温9度と表示された。2月並じゃないか。

・・・・・・・・・・・・・・・

先日から調子が悪くてダマしダマし使っていたスマートのドアがとうとう閉まらなくなった。どういうことかというと、ガチャンとロックされたように閉まるのが普通の自動車のドアだと思うが、これがロックされない。なので閉めたつもりでもカーブの遠心力だけでドアが開いてしまう。

これでは危ないので修理工場に持っていこうとしたら、今日になってなんとそれまでOKだった助手席側のドアも突然これと同じ症状になった。ドアが両方共ってねえ、経年劣化ということだろうか。

このスマートというクルマはいろいろ変わっていて、こういうとき、普通のクルマはドアの内側を外すのだけど、スマートはそうではない。なんとドアの外側のパネルを外さないといけない。しかもその外側パネルはプラスチックなので経年車の場合だとたいてい割れてしまうとか。するとこのドアパネルを新たに注文してさらに塗装をしてもらわないと復旧できないことになる。

これがどういう意味かというと、修理完了まで時間が掛かる上にお金も掛かることを意味している。あ〜あ、マイッタねえ。スマートの軽仕様は平成14年と15年オンリーなので、こういう古いクルマを乗り続けようとするといろいろ手間暇(金銭も)が掛かるということでもある。(T_T)(泣)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく