*** テキトー絵日記 ***

2019/04/11(木)

寒の戻りは去っていった

白飛びってWhite outでいいのかな? by G1X Mk2

寒の戻りは脱したようで今日は気温も上がって日差しもあるが、ただ北西の風がかなり強い。ちょっと半端ではないほどで、なのでクルマの中に居るとそれほどでもないが、外に居ると体感的には気温が戻ったとは思えない。

それでも空の青のコントラストが強烈だったのでカメラを向けてみたが、う〜ん、この雲って白飛びしてないかい?一応、カメラの設定には暗部の黒潰れと明部の白飛びは自動で避けるようにしてあるのだけど、この雲は白飛びしてないかなあ、、あるいはギリギリのところか。

あ、そうか、この写真のヒストグラムを見てみれば白飛びしてるかどうかが分かるのかな、、、。で見てみたけど画面全体の輝度分布からは特に白飛びしているということは無かった。でもあの白い雲だけに区切って見たら十分怪しいよなあ。

今日は木曜日で恒例のイタリア語自習@図書館の日なので、出かける前になにかオベンキョウのネタはないかと探していたら2011年の「テレビでイタリア語」の5月号テキストが出てきたのでこれを教材にすることにした。

今までこのNHKのテキストを使ってちゃんと勉強するというようなことは無かったので、実際に白紙に書き取りながら読み進めてみたら案外これが面白い。2011年のときはただテレビを見ながらテキストもチラチラと見る程度だったので、実は大してアタマに入ってなかったということだな。

このやり方でしばらくは続けてみよう。なんでも新しいうちは興味も募るもんだしね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく