*** テキトー絵日記 ***

2019/04/12(金)

譜面の準備

6:00PM by KP

午前中は曇り、午後からは青空も広がってきたが、その割には日差しが無かったのはところどころに浮かんだ雲が思いの外、分厚かったということか。ようやく日差しを実感出来たのは夕方になってから。

でその日暮れ前の西日を直射ならぬ直写してみたのが今日の写真。これ何気ないようだけど実はスンゴイのです。昔のフィルムカメラで太陽に正対してシャッターを押せばフィルムはただの真っ白になるのが落ち。それが例え西日と言えどNDフィルターを使ったりもせずにこうしてちゃんと絵になるのですからねえ、今のデジカメのオート機能のおかげか。ちなみにこれと同じことを肉眼でするととても眩しい。

来週末の月例ライブで取り上げる予定の譜面を新たに用意した。以前取り上げた曲もあるので、譜面を仕舞ってあるファイルブックから探しながらセットしたのだけど、いつの間にかこのファイルブックも随分と数が増えている。以前、数えてみたら480曲はあったので今なら確実に500曲は超えているはずだ。

かつて定番の曲を収めた1001(センイチ)というアングラの譜面集があって、その名前が示すように、あるジャンルの全てという意味で1000曲という数字が用いられていたのだけど、ボクが実際に演ったことがあって譜面も持っているものがすでに500曲以上あるのだから、ジャズスタンダードと言えるような曲を全て数えれば1000曲どころじゃないと思う。

にしても500曲といえばかなりの数だなあと、今更ながら驚いたりもする。でもそれらの曲を全然覚えられないのが情けないところではある。その代わりというか、覚えられない反面、曲のキーが何になってもOKではあるんだけどね。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく