*** テキトー絵日記 ***

2019/04/15(月)

やっと春本番のようだ

by G1X Mk2

今年は桜が咲いてからの方が気温も低くて、所によっては雪まで降り、桜の花に積もる雪、なんていう絵を好んでテレビニュースなどが取り上げていた。確かに伊勢でも2月中旬くらいの気温の日もあって、いったいいつになったら春気分に浸れるのだと思っていたが、それはどうやら今週くらいからになるらしい。

そのせいかどうか、午後は眠くなってくることが多くなった。プールには1年中通っていて、泳いだからといってその後が特に眠くなったりはしなかったのだけど、どうもこの春先の陽気になるとイケマセンねえ、というかたぶん季節変動によるホルモン変調ではないかと自分では思っているのですが、まあとにかく眠くなる。

アジト前の花壇に植えてある芝桜が満開になりつつあるので記念撮影をした。がしかしこれもどう撮っていいかでしばし悩む。そのまま撮ってもあまり面白くないし、かといって拡大接写してもなあ、植物図鑑じゃないんだし。

結局、こういうものは主題の背景が重要な気がする。と言いながらこっちに載せたのは芝桜の手前のイベリスなんだけど(^o^)ははははは。(全景はFBに)

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく