*** テキトー絵日記 ***

2019/04/17(水)

天皇皇后御来勢

あいにくの雨 by G1X Mk2

現天皇すなわち来月からは上皇となられる平成天皇ご夫妻が、伊勢神宮に退位のご報告に来勢された。宇治山田駅にはすでに朝から歓迎の人が集まり始め、テレビニュースで知ったのだけど、中には大阪や名古屋からも来られている方もいたようだ。

実際に天皇御一行が伊勢に到着して駅を出られるのは午後5時前だというのに、その2時間前には沿道もすでにこんな様子。


とにかくすごい人出で、しかも立ち止まっても良い場所は決められていて、勝手にその辺の沿道に立ち止まることは許されない。じゃあ少々遠くてもいいやと道路反対側に移動してみると、そっち側も天皇の車列が通過する直前から立ち止まり不可となる。

報道各社はもちろんテレビ局の中継車も来ているが、それでさえなかなか満足な場所確保とはいかないようだ。特に雨降りなので皆さんが差す傘が結構邪魔になっているようだ。てな訳でボクはこの歓迎の様子だけ見て天皇皇后のお二人はテレビの中継で見た。

夜には内宮前で奉祝の提灯行列が企画されていて、母もそれに参加するからボクが送る手はずになっていたが、雨だし、暗いし、足元も危ないので急遽参加を中止することにした。高齢だしねえ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく