*** テキトー絵日記 ***

2019/04/21(日)

粗大ごみ回収の日

芝桜にキアゲハ by G1X Mk2

花壇の芝桜にキアゲハがやってきた。これはチャンスと思ってカメラを取り出して狙いをつけてはみたが、なかなか蝶はじっとしてくれない。しょっちゅう羽を閉じたり開いたりする上に、止まる場所も次々と移動していく。こんな時こそ連射モードだと切り替えをしているうちに蝶は飛び去っていった。最初に単射モードで何枚か撮ったうちのマシな絵がこれ。春だなあ。

今日は年に1回しかない粗大ごみの日なので朝から近くの集積所まで何往復もして両輪に鍵の掛かったまま鍵を失くして放置してあった自転車、業務用のパイプハンガー、軸の折れた大型のプレジデントチェアー、使わなくなった叔母宅のソファや布団、最後にこれも使わなくなった大型の石油ストーブ2台を運ぼうとしていたら、軽トラで通りがかった見知らぬご近所の方が載せてくださったので台車で2往復する必要も無くなった。

ご近所からもソファや家具類が続々と運ばれてきて、パッと見はまだまだ使えそうなものばかりなのだけど、終活というか断捨離というかの影響なのだろうな、使えないじゃなくて、使わないゆえに捨てるものと思われ、、、。

というわけで午前中は一汗かいたというか、本当にシャツ1枚しか着ていないのに汗をかいた。今年初の汗かき作業だった。ん?ひょっとすると平成最後のかもしれない。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく