*** テキトー絵日記 ***

2019/04/25(木)

木曜日もスイム

by G1X Mk2

お隣のジャスミンが甘い香りを漂わせ始めた。Downhillだった天気も午後からようやく回復してきて夕方には青空も広がり日差しも出てきた。午後6時前の自室は気温が27.5度、湿度が50%もあるので蒸し暑いくらい。確かにこの気温だけで考えたらもう半袖だよねえ。

今日は木曜日なのだけど、母が気功教室をお休みしたので自動的にボクの図書館でのイタリア語自習も無し。代わりにいつものようにプールに行って約1時間、1800m。今週は毎日泳いでいるが、来週はプールが春休みに入るのでちょうど良かったかも。

水泳で心肺能力が向上したのは実感しているので、すべての管楽器奏者、特に50代以降の年配者には水泳をお勧めしたい。それもLSD(Long Slow Distance)といわれる長時間あるいは長距離を泳ぐような内容をだ。

ボクは最初からこの目的だったので、スピードよりはむしろ綺麗にゆっくり泳ぐことを心がけてきた。それはいいのだけど、今度は速く泳ぐことが全然出来なくなってしまって、隣のコースのオバチャマの方が速い、なんてこともしばしば。まあクロールも2ビートで泳いでいるからなあ、、、。最近はクロールで1500m泳ぐのに40分近く掛かってます。なので同じコースにちょっと速い人が入ると焦ってしまうのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく