*** テキトー絵日記 ***

2019/04/30(火・国民の休日)

平成最後の日

by G1X Mk2

伊勢市駅前には早くも令和の提灯が並んでいた。今日は今上天皇が譲位なさる日。つまり平成天皇が引退されるということで明日は現皇太子が天皇として即位なさる日でもある。

それが関係しているのか、あるいは単に10連休という今年のGWが関係しているのか、今日もこの伊勢市駅前から外宮にかけての参道は多くの人で賑わっていた。さすがにこの時間ではもう人影もまばらではあるけど。

テレビをつけると多くの番組が平成を振り返るとか、今日の天皇譲位の関連とか、まるで正月前夜の大晦日気分。まあ確かに平成という一つの時代の大晦日ではあるな。

もっともボク個人はそんな気分とも無関係で、今夜はバンド仲間と近所の居酒屋で一杯やったりしていたのだった。しかしこの居酒屋もほとんどが満席で、当初考えていた店には満席で断られ、結局、駅前の全国チェーンの居酒屋になったのだけど、ここでも連休、参拝客、観光客、地元客が重なって大忙しだそうだ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく