*** テキトー絵日記 ***

2019/05/01(水・即位の日)

令和最初の日

by G1X Mk2

新天皇即位の日の今日は終日小雨が降り続いた。即位の儀が行われた東京は日も差して好天に恵まれたようだが、伊勢神宮や二見ヶ浦で新時代の初日の出を見ようと集まった人たちには残念な結果となった。しかしニュースでやっていたが、旅客機で初日の出を見ようという企画には驚いた。そりゃ雲の上は一年中良い天気ですからねえ。なにもそこまでしなくてもと思ってしまうボクには分からない値打ちなのだろう。

昨日は国民の休日ということなので祝の国旗は掲揚しなかったが、今日は今年だけの即位の日という祝日なので小雨だったが国旗を掲揚した。ご近所のお家でも掲揚されていたが、午後から雨脚が若干強まってきたので、朝出した国旗は下げて取り込んだ。雨天の場合は国旗は掲揚しないのが決まりらしいから。

今週はずうっとプールが休み。しかも下調べの準備をしたいライブなども予定がないので特にすることもない。そこで溜まっているイタリア語の勉強を加速させようと机に向かったら、掛けていたラジオがNHKだったのでフランス語講座が始まった。

耳で時折フランス語のことを聴きながら、目と鉛筆でイタリア語を理解する。なんじゃこれ?とか思いながらも、大して真剣にやってる訳じゃないから面白い。するとそのうちフランス語講座が終わって続いてスペイン語講座が始まった。こっちのほうが少しは理解力もあるので、フムフムと相槌を打ちながらもやっぱり目の前のイタリア語のテストをやったりして、まあ遊び気分でやってるからこんなことも許されるのだろうな。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく