*** テキトー絵日記 ***

2019/05/02(木・国民の休日)

休日と祝日

俯瞰撮影 by G1X Mk2

今日は祝日に挟まれた平日なので、取り決めにより自動的に国民の休日となる。ところでこの国民の休日は祝日と同じなのだろうか?つまり祝いの国旗を掲揚すべきなんだろうか?そこでさっそくネットで調べてみると、、。

多くは国民の休日と祝日は違うという解説がなされているが、反対に国民の休日は祝日扱いとすると説明しているページもある。むむむ、どっちだ?我が家の前の通りで我が家同様に国旗掲揚に熱心なお家があるが、そのお宅は今日は朝から国旗を掲揚していた。でもボクは単なる休日と祝日は分けて考えたいので今日は敢えて国旗を掲揚しなかった。振替休日に国旗を出さないのと同じ考えだからだ。

でもまあお国柄によっては祝日平日関係なくその国の国旗を掲げているところもあったし、だいたい市役所なんぞは毎日国旗を掲揚しているくらいだから、あまりうるさい事を言わずとも好きなように国旗を掲げればいいのだろうとも思う。個人が国家に所属していることを意識するのは良いことだと思うしね。

さて数日の間、愚図ついたお天気だったが今日は朝から見事な快晴。気温もグングンと上がり再びの夏日到来。これを一番喜んでいるのが花壇に植えたアフリカ原産のこの花(今日の写真)。名前は忘れたが物凄い勢いで増殖中。次々と開花しては萎れていくが、次の開花を待つ蕾もどんどんと増えている。この調子で夏の間中、咲き続けてくれる。こんなに咲いているけど元は一株だったんですよ。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく