*** テキトー絵日記 ***

2019/05/05(日・こどもの日)

オモトは万年青と書く

by G1X Mk2

これはヒマワリではないがまるでヒマワリ(Sunflower)のように太陽を好むので、名前を失念したこともあって勝手にSunnyFlowerと名付けてしまった。といってもこのファイル名だけのことなんだけど。しかし本当に良く咲く。正式名は何とかデイジーとか言いそうだけど増殖の仕方が全然違う。根のような茎状のものを地上に這うように伸ばしそこから次々と花の茎が上に伸びてくる。

今日も快晴の五月晴れ。午前中は墓の手入れを依頼されたので父方、母方、祖母方の三ヶ所を掃除してきたが、この気温ではすでに夏のような腐った水の匂いがする。雑草も勢い始めているので掃除も手間が掛かる。

日曜日なのでお昼は母をランチに誘い、帰ってから母の園芸いぢりの手伝いをする。大きめの鉢にビッシリとなった万年青(オモト)を引き抜いて株分けし、選別したものを新しい土のプランターに植え直すというものだけど、この引き抜き作業が簡単ではない。プラの鉢なら割ってしまいたいところだが、重厚な瀬戸物の鉢なのでなんとか割らずに引き抜いたが、これを直射日光下でしかも2鉢もあると汗ビッショリになってしまった。

それにしても「オモト」というのが万年青という字だとは知らなかった。ちなみにGoogle入力だと「おもと」で変換するとちゃんと「万年青」が出る。さすがだ、サンキューグーグル!


万年青の参考写真

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく