*** テキトー絵日記 ***

2019/05/07(火)

腹筋問題

ツツジが綺麗に咲いている宇治山田駅頭 by G1X Mk2

昨夜の雨が去ったら今朝は再び見事な快晴になったものの気温がグッと落ちた。風も強いのでシャツ1枚ではちょっと寒い。こんな時は薄手の綿のセーターが助かる。

昨日書いた<腹筋薄っすらでいいからなんとか4パック実現作戦>だけど、よく考えてみればこれは腹筋を強化するだけでは駄目なことに気がついた。つまりいくら腹筋を鍛えてもその上に乗っている脂肪を落とさないと<薄っすら4パック>は表面に現れてこないのだ。これは当たり前のハナシで、関取が6パックに見えないのはその上にたっぷりと乗った脂肪ゆえなのだ。

というのも今日、プールの採暖室(という名前のドライサウナ)で一緒になった男性から「腹筋を鍛えれば腹の脂肪は落ちますか?」というよくある質問を受けたからなのだけど、この答えはもちろんNOで、筋肥大させることと脂肪を燃焼させることは別問題。汗かくだけでは痩せないのと同じようなものだ。・・・チョト違うか。

まあしかし6パックならぬ<薄っすら4パック>くらいなら体脂肪率13%前後でも表現できるかも?、、、いややっぱり10%くらいまで落とさないと無理かなあ。自転車でブイブイ走り回っていた頃は10%切っていたんだけどなあ。。。遠い目。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく