*** テキトー絵日記 ***

2019/05/08(水)

歌謡曲をジャジーに

内宮行きバス乗り場にて@外宮前 by G1X Mk2

今朝の寒いこと!今季最後の寒気の南下らしいが、東京は20数年ぶりの7度近くまだ下がったらしい。そりゃ冬だよ。そのくせ、日中は日差しのおかげで気温も上がったので、朝の気分で午前中に買い物に出たら途中から暑くなってエアコン入れた。一日内でこうも温度差が大きいと体調を崩す人も増えるだろうなあ。

プールの帰りに外宮前郵便局まで回ったので、そのまま外宮前広場でツツジ写真。花はもちろん綺麗だけど、スナップ写真としてはどういう背景を取り込むかがポイントなのだな。花図鑑になっては面白くないから。

帰ってから月末に予定している図書館JAZZでの歌姫用の曲をいくつか探した。彼女は英語が苦手なので、ならば無理やり英語の曲を歌わずとも日本の曲を日本語で歌って、それを伴奏隊がジャジーに仕上げればいいのではないかと思ったから。といっても「初めてのチュウ」みたいな凝ったアレンジは出来ないが。


歌は上手いしアレンジは一流だし。

で今の所の候補は荒井由実「ひこうき雲」、松田聖子「Sweet Memories」 天地真理「水色の恋」の3曲なのでした。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく