with G1X Mk2
今年はオカメ蔦に覆われていたので、つまり日当たり不十分だったので咲かないかと思っていたヘビサボテンの花が一部だけだけどちゃんと咲いた。これは蔦の手入れというか、取り除き作業をサボっていたからなのだけど、まったくいくら取っても切ってもすぐに伸びて葉を茂らせる。蔦の繁殖力は大したものだ。
ところでこの写真、色味というか色調再現をポジフィルムにしていたからかもしれないが、どうも赤の色飽和を起こしているようだ。つまりこの場合は赤という暖色の彩度が乗りすぎてカメラのセンサーが細かな違いを無視した単一の描写になっているということだ。カメラの設定で彩度をもう少し下げてやればいいのだろうけど、まあ赤い花の接写ばかりするわけじゃないからあまり細かいことは気にしないでいいか。
今日は今年一番の気温になった。直射日光下だともう真夏の気分。それもそのはずでいつの間にか立夏に入っているものなあ。つまり暦の上ではもう夏が始まっていることになる。今年の夏至は6月22日ということなので数えてみると、え〜と、あと6週間で夏至なんだ。そうか、もうそんな季節なんだ。エラいことだ、なにかコトを起こさなくっちゃ、と気持ちだけは浮足立つけど一体ナニをしたらいいのだ?ははははは