*** テキトー絵日記 ***

2019/05/14(火)

宅内写真ハント

黄色と黄色 with G1X Mk2

今日は雨。しとしととそぼ降る雨のせいで気温はあまり上がらないが、それでも少し前のような肌寒いというようなことはない。今日、鹿児島が梅雨入りしたそうだ。去年より13日早いとか。もうそんな季節なんだなあ。

特に用もなかったからだけど、今日はプールに泳ぎに行った以外はどこにも出かけず、ずっと家の中にいた。じゃあその家の中で何をしていたのだと一日を振り返って見たが、特にコレといったようなこともしていない。ネットでゴソゴソ、天声人語書き写し1日分だけ、シャツ2枚アイロン掛け、読んでた記事からちょっと接写をしたくなり、それもマクロレンズに中間リングまで装着してあれこれ撮ってみたが、リング全部を着けると拡大し過ぎになったので#1#2の2つだけで接写ハント。結局、被写体はパンジーというありふれた結果になってしまったがせっかくなので撮った写真をFBに上げておいた。

なにもしなくても1日は終わっていくなあ。あそうだ、偶然、聴いてしまったNHKの毎日フランス語。80以上の数字の言い方で、そうだそうだそうだったと納得したのでちょこっと復習してみたり。80は4*20と言う。なので例えば83は4*20+3になる。95だと4*20+15だ。まるでパズルだね。でもせっかくこれに慣れてもベルギーやスイスのフランス語では違う言い方をするんだとか。そうだよねえ、いくらなんでもこれはややこし過ぎるよなあ。逆に言うとフランスのフランス語という風情はあるのかも。

今月のINDEXへ戻る  ホームへ  つづく